出資先企業の人材募集(株式会社Land-knot)

少し時間が空いてしまいましたが近況報告となります。
弊社が出資する企業様で人材募集がおこなわれています。ご興味があればぜひ!

株式会社Land-knotさんは”自然の循環”をテーマにしてアウトドア/飲食 / ファッション事業を展開しています。

正直なところ直感的に『ビジネスを手段として自然と都市を繋げ、循環する社会をデザインする』というビジョンに共感して出資させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いします!

支援先企業のリリース(ウェルスナビ株式会社)

支援先企業各社の大きなニュースが続きます。

預かり資産・運用者数No.1 ロボアドバイザーの「WealthNavi(ウェルスナビ)」が預かり資産1500億円を突破!

ウェルスナビ株式会社は、ノーベル賞受賞者が提唱した理論に基づいた「長期・積立・分散」の資産運用を、全自動で実現するロボアドバイザーサービス提供をしている会社です。

顧問先企業のリリース(iYell株式会社)

マッキンゼー社の日本支社長からカーライル・ジャパン社の共同代表も務められた平野氏が戦略顧問として就任されました。

これでますます経営を支えるチームは豪華な顔ぶれとなりました。
弊社もハンズオンで強力に支援してまいります!

支援先企業ニュース(GROOVE X 株式会社)

「教育分野向けの展開」と「30億円の資金調達」を実施されました!

デジタルハリウッド大学大学院教授の佐藤昌宏氏らをアドバイザーとして迎え、ベネッセスタイルケア、ファミリア、LITALICO(リタリコ)、髙島屋、メルセデス・ベンツ日本といった5社のパートナー企業と協力してLOVOTの子どもに対する影響などの研究を進めていく予定です。

未来をつくっている企業の一つであると思っています。
弊社もますます支援を加速してまいります!

顧問先企業のリリース(iYell株式会社)

顧問先が2019年版日本における「働きがいのある会社」ランキングの小規模部門(従業員25-99人)の5位に入賞しました!(昨年は16位)

これまた嬉しいニュースです。入賞はもちろん、ランキングも上昇して、社員数も倍近くになっている中で、このような客観的な評価をもらえたことは本当に「良い会社」であることが証明されたと言っても過言ではないと思います。引き続き応援していきます!

働きがいのある会社ランキングとは?

Great Place to Work® Institute Japan(GPTWジャパン)はランキング参加企業のアンケート結果を点数化し、一定レベルを超えた会社を「働きがいのある会社」として発表しています。アンケートは従業員向けと企業向けの2種類で構成されており、GPTWジャパンと外部有識者からなる委員会が精読し点数をつけ、ランキングを決定しています。アンケート項目と評価基準はグローバル共通です。

https://hatarakigai.info/ranking/japan/2019.html

主催セミナーのご案内

【声紋分析心理学】から学ぶ 〜個性を理解し、自分も他人も正しく活かす方法を知る〜

概要:

本イベントは、物理学者で心理学者でもある柊木 匠先生をお招きして、「声紋*1」を分析して個性を理解し、自分も他人も正しく活かす方法を知ること「声紋分析心理学*2」を学ぶためのセミナーです。(事前知識がなくても気軽にご参加いただけます)

*1 声紋とは・・・声を周波数分析装置で縞模様の図にしたもの(wikipediaより)

*2 声紋分析心理学・・・6秒間名前を言うと、強みや弱み、体調やストレス具合が解るツール/意識や資質・本質が3層12色の色の分布で表されます。

6秒間で、
 ■強みや弱み、伸ばすべきところ
 ■コミュニケーション方法やモチベーションアップ方法
 ■体調やストレス具合

等が解り、そこから生かす特性が判断出来、その人の適性や活用方法を知る事が出来ます。
現在、企業や福祉施設において人材育成・教育や適性に応じた配属配置等に使われています。また、ストレス具合も解るので「ストレスチェック」の代替として使われていたり、各種病院においてはカウンセリング等にも使われています。

詳細:

日程:2019年2月26日(火)

時間:18:30~21:00(受付開始18:15)

場所:東京都中央区日本橋本町四丁目15-10 古川ビル6F

定員:30名
   ※応募多数の場合は、抽選とさせて頂きます
   ※抽選の場合の結果は、2月22日(金)までにお知らせします。

こんな方に向いています:
・人事
・経営者
・管理職
など、人をマネジメントする立場の方に最適なセミナーです。

アクセス:

東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 徒歩3分
JR総武本線 新日本橋駅 徒歩5分
東京メトロ銀座線 三越前駅 徒歩6分
JR山手線 神田駅 徒歩8分

料金:3,000円(トライアル実施の為、通常料金の半額で実施しております)

持ち物:お名刺を2枚以上お持ち下さい

タイムスケジュール:

18:30〜19:00 声紋取得

19:00〜21:00 個人の声紋分析結果を参照しながら、以下の内容について解説

 (1)声紋心理学とは
 (2)それぞれの色の意味
 (3)個性に応じた仕事の仕方や適性
 (4)様々な個性の事例、企業や施設での活用事例
    人材活用の為の7つの分類・ストレスの同定等の活用の仕方
 (5)まとめ

講師紹介:

柊木 匠
 物理学者で心理学者
 ライフスタイルカウンシル代表取締役
 (株)ライフスタイル・マネジメント代表取締役
 「声紋分析心理学」を確立して、企業や各種施設、病院等に展開。
 著書に「スピリチュアルと物理学」(BABジャパン)等がある。

TED×Hakata「自分を生きる」登壇実績

申込みはこちらのリンクより宜しくお願いします。

代表のストレングスファインダー公開!

一緒に働く仲間との関係性を良好にするため、私の強みと弱みを把握してもらう目的で公開しています。ご参考にしていただけると嬉しいです!

※ストレングスファインダーとは?
「ポジティブ心理学の祖父」として知られる著名な心理学者ドン・クリフトン(ドナルド・O・クリフトン)氏が開発した、「才能を診断するツール」です。

■TOP5の資質

・アレンジ力

・適応性

・成長促進

・調和性

・共感性

ここから解釈するに、私の得意は

・人の能力や特徴を見極めることが得意

・多様な人材の適材適所ができる

・対話を好み、それを通じて方向性を作っていく

・ざっくりとした計画で進む

・金銭的なものよりも事業の価値を望む傾向がある

逆に苦手なことは、

・緻密な計画を立てること

・ビジョナリーというよりは、現実主義

・言い争いや衝突

・ルーチンワーク

・厳密なルールがあること

ということで、なんとなくルールに縛られずフリーに扱うと良いのかもしれません(笑)

ただ、一緒に働く仲間が不安にならないように、ビジョナリーであり、もう少し計画を立てて行動していきたいと思います。(最低限はやっていますが、緻密までにはいきません。。。)

顧問先企業のリリース(iYell株式会社)

私も多くのスタートアップ企業をみてきましたが、創業2年8ヶ月で離職率0%を維持したまま従業員100人を突破というのは、かなりめずらしいと思います。
創業10名以下の段階からハンズオンで人事支援をさせて頂いていることから、嬉しい報告でした。

主催勉強会のご紹介

【ピープルアナリティクス入門】勉強会 〜戦略的に働き心地のよい職場環境を作る方法〜

概要:

本イベントは、「データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編」の執筆者の一人であるデータサイエンティスト/ピープルアナリスト 大成 弘子 氏による、「ピープルアナリティクス」をこれから取り入れて行きたいと考えている人事や経営者向けの勉強会です。

詳細:

日程:2018年11月20日(火)

時間:19:30~22:00(受付開始19:15)

場所:東京都千代田区外神田 4-14-1 秋葉原 UDX 南ウイング 8F
※会場は、北ウイング21Fにある弥生本社とは別の場所となりますので、お間違いのないようにお願いします。

定員:20名(応募多数の場合は抽選とさせて頂きます)

アクセス:JR 山手線・総武線 秋葉原駅 電気街口 徒歩2分
東京メトロ 日比谷線 秋葉原駅 3番出口 徒歩4分
つくばエクスプレス 秋葉原駅 A1出口 徒歩3分
東京メトロ 銀座線 末広町駅 1番出口 徒歩3分

料金:2,000円(当日の軽飲食費として)

持ち物:お名刺を2枚以上お持ち下さい

服装:自由

タイムスケジュール:

第1部:勉強会 (90分) データサイエンティスト/ピープルアナリスト 大成 弘子 氏より

プログラム(内容は都合により変更になる場合がございます)

– ピープルアナリティクス(PA)とは
– 要件定義の必要性
– PAを実施するための準備
– ツール紹介
– 実例紹介
– 明日からできること
– 質疑応答

第2部:交流会 (60分)

飲み物と軽食をご用意しております。
講師はもちろん、参加者同士で気軽な気持ちで交流しましょう。

参加資格:

・人事
・経営者

大変恐れ入りますが、本イベントは若手〜中堅層向けのイベントとなりますので
それ以外の方々のご参加は、ご遠慮頂きますよう宜しくお願いします。

主催:

株式会社DiverWorks (協力:カノープス株式会社)

会場提供:

弥生株式会社

※受付開始前にお越しいただいた場合、会場準備の関係で受付開始時間までお待ちいただく可能性がございます。
※当日、会場にてセミナーの様子を撮影させていただきます。差支えのある方は、当日にスタッフまでお申し付けください。
※申し込み後、理由の如何を問わずキャンセルは受け付けておりませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。