Blog

ブログ

2023.03.07

仕事のやりがいとは何か?

みなさん、仕事の「やりがい」ってなんでしょうか?

先日友人と「やりがい」というテーマで話をしていて気づきがあったので書いてみようと思います。

仕事のやりがいを要素分解すると外的要因ものと、内的要因に分かれるのではないかと考えました。

外的要因で言えば、例えば得られる報酬の大きさとか、仕事相手(お客様など)からの感謝などでしょうか。

一方で、内的要因については、仕事の難易度や創意工夫により仕事のスピードがアップ(成長)したとか、自分自身が直接感じることになります。

同じ仕事や似たような仕事を続けていると、いつか仕事がマンネリして「やりがい」を感じなくなることがあります。

そんな時に、上記の要因を一つずつ整理しながら、マンネリ化している原因を特定していくことが大事なのではないかと思います。

特に外的要因は、自分の価値提供の大きさが影響するので、外的要因が原因となっている場合は注意が必要です。つまり、今の自分の仕事ぶりが仕事相手(お客様など)の期待を超える価値が提供できていない(今まで以上の価値提供ができていない)という可能性があるということになります。

そのような状況に陥らないためにも、最低月1回、「自分は今の仕事相手の期待を超える価値提供ができているのか?」ということを自問自答することをお勧めします。

恐らく、これが長く取引が続くか、そうでないかを決める一つの要因なのではないでしょうか。

という話をしつつ、自分も常にお客様の期待を超える価値提供を行っていきたいと、改めて仕事におけるスタンスを確認したのでした。