Blog

ブログ

2019.01.04

本年も宜しくお願いします!

Sound waves oscillating glow light, Abstract technology background

みなさま

明けましておめでとうございます。

いきなり上の画像ですが、昨年秋に新規事業として考えていた「音声認識」事業の企画書に利用したものですw
結局、今のところ事業として進めることは止めました。
どんな事業だったか気になる方がいるかもしれませんので、勝手にQ&Aで簡単に解説します。

Q.そもそもどんな事業だったのか?
声紋分析による性格診断を行い、人と企業のマッチング最適化する事業を考えていました。

Q.なぜその事業に着目したのか?
1)人と企業のマッチングは今後より求められるマーケットであると考えた
2)今あるYes, Noでの適正診断には限界があるのではないかと考えた
3)声紋という新規性と物理学的なアプローチができるのではないかと考えた

Q.なぜ止めたのか?
1)「声紋」単独では正確性を担保できそうになかった
音声認識の専門家に聞いたところ、いまの時代なら声紋だけではなく、表情や虹彩など複数を組み合わせたほうがより性格なデータが取れるということでした。

2)手段が目的化となってしまった
実は、そもそもの出発点が声紋であって、適正マッチングが主ではなかったところに考えがぶれてしまって、ゼロベースで考えた方が良いと思った。

3)そもそも、私自身がその専門家ではなかった
上記理由により専門家を雇ってやるだけの情熱がどうしても沸かなかった。

というように、いきなり新年挨拶とは全く関係ない話題からスタートしましたがw
今年こそは新規事業にチャレンジしてやるぞ!!

ちなみに、昨年1,000万円の融資(デット・ファイナンス)を受けて、上記のようにいろいろ考えたのですが、たぶん自分には新規事業の才能がないのかもしれないと思っているので、だれか1,000万円を使って新規事業を作ってくれる人がいたらご連絡下さい。

【問い合わせ先】
https://www.facebook.com/diverworks/

Category: