Blog

ブログ

2020.08.04

新サービスへのチャレンジをしていきます!

本ブログは、新規サービスの思想的な観点の試行錯誤をとりとめもなく書いたもののため時間がない方は、結論だけお読み下さい!

<結論>
エンジニア専門のキャリア形成をサポートする「キャリアコーチング」サービスを始めます。

新サービスで大切にしたいこと

前提として、新サービスは、現在の人事コンサルティングサービスの延長として考えています。
会社としては事業の柱が既にあるので、最初からビジネス(収益)ありきではなく、生涯の仕事としてしっかりと土台をつくり、取り組めることを大切にしたいと思っています。

生涯の仕事のポイントとしては、
1)世の中にありそうでないサービス
2)テクノロジー領域におけるサービス
3)短期ではなく、中長期にクライアントと付き合えるサービス

それぞれを簡単に解説すると、
1)会社を経営している理由の一つに、既にあるサービスに参入していくというよりは、今あるサービスに夫を加えたり、全く新しいものを生み出すためにやっているという自負を持っています。

2)この時代、社会はテクノロジーの進化によって大きく影響すると考えています。自分は古き良きものを大事にしながらも、やっぱり時代変化の中心に居たいと思いますし、それに関連するサービスに携わっていたいと考えています。

3)個人的に、決して人付き合いが上手な方とはいえませんが、一期一会を大切に、出会ったからには、その方に何かしら価値を提供したい(会ってよかったと思ってもらいたい)ですし、その結果長く付き合いたいと考えています。

また、新しいサービスを始めるにあたり、下記のような原体験も影響しています。

長年人事や人材ビジネスに携わってきて違和感を感じていたことの一つとして、ほとんどの人材サービスや人事の評価軸は、「何人転職支援をしたか?」、「何人採用したか?」ということです。
確かにわかりやすく、大事な指標ではありますが、もっと大事なことは、「転職して活躍しているのか? ≒ その人の価値は上がったのか?」ということではないでしょうか?

つまり、短期的に「転職(採用)した」ということでは終わらせず、できる限り客観的な立場で中長期にキャリアをコーチングできる存在が必要なのではないかと考えています。

一方で、ビジネススクール教授であるリンダ・グラットン氏の著書「LIFE SHIFT ―100年時代の人生戦略」から、これからの時代は、職業人生で何回かの転職は当たり前。さらに言えば、副業やフリーランス、独立などの選択肢も増えてくるとも思われることから、キャリアを考える上で、幅広く相談できる相手が必要となることは間違いないと感じています。

そのようなことを意識しながらサービスをつくって行きます。

どのようなサービスか?

私にとってサービスとは、「価値提供」であると思っています。

それは、(1)クライアントが課題と思っていることを引き出し、(2)それに対する解決策を提示あるいは解決に導くことです。

(1)元々人事やキャリアアドバイザーとして3,000人近くの採用や転職相談を受けてきた経験はもちろん、昨年習得したコーチングのスキルを活かして、クライアントが課題と思っていることを引き出していきます。

(2)解決策で言えば、前職の人事ネットワークやHRコミュニティ(約100名が参加)の運営者としてのネットワークはもちろん、現在IT関連のベンチャーから大手クライアントまで幅広くお付き合いしていることから、IT業界におけるキャリアの市場価値はおおよそ把握しているつもりです。そのことから、目指したいキャリアのコーチングや必要に応じて求人、業務委託、副業などの案件の紹介などをおこないます。

それらを組み合わせて「キャリア相談 ✕ 働き方(仕事)紹介」をしていくサービスこそ、私ができる最大限の価値提供であると考えています。

具体的には

エンジニアの方に寄り添うオンラインキャリアコーチングサービスを展開します。

サービスのポイントは、以下のとおりです。

1)エンジニア専門です!
今後もIT業界は拡大し、より専門性が高まっていると感じています。だからこそ「エンジニア」という職種に集中し、そのカテゴリーではもっとも業界に詳しく、的確なアドバイスができるサービスを提供していきます。

2)ワンストップで幅広い相談が可能です!
転職相談なら人材紹介会社、フリーランスの案件相談ならSES会社など、相談窓口が異なるのことが一般的ですが、弊社はそれらはもちろん、副業や起業・独立も含めて相談可能です。

3)中長期でお付き合いするサービスです!
通常、人材紹介会社とのお付き合いは、「転職するまで」と比較的短くなることも多いですが、本サービスは、生涯に渡って頼れる「キャリアコーチ」を目指しています。

※ご利用は一切無料です。

上記の通り、しっかりとお付き合いをさせて頂くことを前提とするため
サービス安定までは10名限定無料でご相談に応じていきたいと考えています。
ご興味のある方は、下記よりお申し込み下さい。

Category: