Blog

ブログ

2021.01.04

2021年 本年も宜しくお願いします。

みなさま
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

まずは、昨年を振り返っておきたいところですが、長くなりそうなので一言だけ「ディフェンス(守り)の一年」だったのかなと思います。

・キャッシュポジションを高める努力 ≒ 借り入れ、給付金、補助金など
・キャッシュアウトの整理 ≒ 別法人の事務所閉鎖
・新しい能力開発(資格取得など) ≒ リスキリング
などなど

そんなディフェンスをしながらコロナの影響をしのぎつつ、弊社は毎年何故か?9月、10月が仕事の転換期になることが多く、その時期から一気にオフェンス(攻め)が始まって、年末までバタバタとしておりました。(今日からまたバタバタは再開しますが。。。)
そんなこともあり、ブログも10月以降は更新できず(言い訳)でした。

改めて、新年ということもあり、自分の思考整理とテーマ設定も含めてブログに残しておこうと思います。

今年のテーマは、
・Society5.0に向けての社会のDX(AI領域)を「人」という切り口で支援していく
・手触り感のある「地域」の活性化とSDGsに貢献していく

1つ目は、本業になりますがよりよい社会を創造するために、今やDX(デジタルトランスフォーメーション)は欠かせません。エンジニアではない自分ができることは、DXを推進する企業の成長を支援するため、「エンジニアの採用支援」という点に磨きをかけて(すでに多くの実績がありますが)行きたいと思います。

※2月以降少しお手伝いできる余裕が出るので、必要な企業はお声がけ下さい!

2つ目は、自分にとってのライフワークになりますが、「地域」というテーマにおいて活動をしていきます。私の住む町では以下のような課題があります。(全国的にも同様かと思いますが)

・少子高齢化
・商店街の活気が停滞
・空き家増加

乱暴にまとめると、「活気」が足りないのではと思います。
その「活気」を取り戻すべく、いろいろな人と出会い、つながり、一緒になってイベントや事業を起こしていく流れをつくっていきたいと考えています。そこには、SDGsを意識しながら取り組みます。

ということで、社会、地域というレイヤーの違うテーマを両立させながら、まずは自分自身が満足できることを第一に一年を過ごしていきたいと思います。

それでは皆様にとっても良い一年となりますように!

Category: