Blog

ブログ

2021.07.29

豊島区100人カイギに参加してきました!

先日知り合いの経営者の方よりお誘いを受けて、豊島区100人カイギというものに参加してきました。

ところで、みなさんはこのコミュニティをご存知でしょうか?

https://100ninkaigi.com/

「100人カイギ」は、街で働く100人を起点に人と人とをゆるやかにつなぎ、
都市のあり方や価値の再発見を目的とするコミュニティです。

ルールは簡単。

・毎回、身近で面白い活動をしている5名のゲストの話を聞く
・ゲストが100名に達したら解散する

ということで、今このコミュニティが全国に広がっているようです。

当日は、私以外にNPO関連の方が2名、金融機関の方が1名、冒険家の方が1名の参加でした。

普段なかなか接することのない方々とオンラインではありますが話をすることができ、とっても刺激的でした。

また、良くも悪くもコロナ慣れをしてきて在宅ワークも続いていることから、新しい人との出会いが減っており

こういう機会は改めて大事だなと思いました。

ちなみに、私は豊島区と鎌倉の違いなどをプレゼンしてきました。

余談ですが、

今、twitterでいろいろな意見が出ているのも、もしかしたらみなさん外に出られず、飲みにも行けず

発散の場所がないからなのかも知れませんね。

早くコロナが収束し、元の世界が戻りますように!