Blog

ブログ

2022.02.20

弊社の仕事スタンスについて

ご無沙汰しております!みなさまお元気でしょうか?

私は、約1年前より健康改善を意識して、週3日の運動(ランニング、筋トレなど)、食事(オートファジーや食べ物への配慮、アルコールは止められず…)、睡眠(7時間を一応意識)、瞑想などに取り組んでおり、心身ともに人生でもかなり良いコンディションになっているのではないかと思います。

さて、2022年が開けて既に1ヶ月半が過ぎて、ようやくブログを一つ投稿することができました。

昨年採用ページをリニューアルして、何度かブログを書いていたのですが、忙しさを理由に半年ほどサボっておりました。本来の目標は週1回の投稿なのですが…

今回は、数日前に表題のテーマ「仕事のスタンス」について思いついたので、書いてみようと思います。

弊社には大きく3つのスタンスで仕事に取り組んでいます。

  1. 弊社のビジョンに合わない企業様は、お仕事をお断りさせて頂くことがあります。
  2. (コンサルという)属人的な価値を、どのクライアントにも同じレベルで提供します。
  3. 単なるアウトソーサー的な立ち位置ではなく、共に目標達成を目指すパートナーの立ち位置。

それぞれ、少し解説をしていきたいと思います。

1.お仕事をさせて頂く企業様について

弊社は、零細企業というは、ほぼフリーランスと変わりません。そういう意味では、お取引を頂ける企業様を選べるような立場ではありません。

しかしながら、「一人でやるからこそ、お取引先にはこだわるべきだ」とも考えています。というのは、一人で仕事をしていると、そこには会社という枠組みはなく、個人の付き合いとほぼ変わりがないように思えてきます。

つまり、付き合いたくない企業の仕事をしていると、仕事のパフォーマンスにも影響がでる可能性があり、結果として双方にとって良くないと思うからです。

そういう意味でお取引先にはこだわり、弊社のミッションである『次の社会を創る人や組織を全力で応援する』という企業であることはもちろん、双方の相性や仕事のスタンスも含めて初回の商談時には確認させて頂いています。

2.弊社の価値提供のこだわりについて

弊社の提供している「人事コンサルティング」や「キャリアエージェント」は、とても属人的な価値を提供するサービスであると考えています。

その価値こそがクライアントの期待値である以上、売上や利益だけのために従業員を増やして組織拡大をするのではなく、個人にこだわり、高いレベルの価値を追求して提供していきます

その価値とは何かを考えたところ

  • 成功確度の向上
  • ノウハウ獲得
  • 事業スピードの加速
  • リスクヘッジ
  • 意識変化

などがあると思います。

人事の専門性と複雑性が増している昨今、プロに任せる価値は高まって来ていると感じています。

3.共通のゴールを目指すパートナーとして

これは若干、弊社の希望でもあることですが、仕事は結局人と人が共通のゴールを目指して協働していくことだと考えています。ですから、ビジネスの関係上、お金を払う立場とサービス提供する立場での立ち位置の違いはあれど、仲間として仕事をしていけるクライアントこそが、良いパフォーマンスが出しやすいと考えています。

もちろん、仲間として仲良くしたいというだけではなく、プロとしての意識持ち、しっかりとしたアウトプットを提供した上で、さらなる高みを一緒に目指す仲間という意味で関係性を大事にしたいという想いがあります。これは、報酬以上の価値提供を意識できる領域を目指すということです。

分かりにくいかもしれませんので少し解説をすると、「価値」という見えないものを提供する際に、必ず相手の満足度を意識することになると思います。そのように考えると、より関係性が深い相手には高い価値を提供したいという意思が働くので、それが結果として報酬以上の価値提供につながっていくと考えています。

ということで弊社のスタイルについてまとめてみました。

弊社スタイルについて伝えることで、よりお客様とのマッチングを高め、良い仕事の連鎖を生み出して行ければと考えています!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Category: